2021年5月31日月曜日

ASUS ZenBook 13 OLED UX325JA (UX325JA-KG22ET)はなかなか良いです

予定通り日曜日の昼前に届きました。Amazonが配達となっていましたが地元の大手の運送会社でした。地方都市といっても、中2日かかったわけでちょっと配送が遅いと感じます。

セットアップはまずWindows 10 20H2の最新にしてから手動で21H1にアップしたので3,4時間かかりました。ASUS独自のアップグレードも適用するとBIOSやintelのドライバーが多数アップグレードされました。

その後、OneDriveの設定やMicrosoft 365 (Office)のインストールなどを行いました。

で、感想なのですが、とても良いと思います。
Windows 10 のHDR設定を初めてやって、こういう風にやるんだと勉強になりました。ちなみに買った時点ではHDRはONになっていませんでした。
画面はとてもきれいです。ただ、iPhoneでも気になっていたのですがOLEDって画面を少し傾けると画面の色が少し変わります。TN液晶ほどではないのですがIPS液晶よりは変化すると思います。
光沢画面ですが輝度を高くできるので映り込みはあまり気になりません。
映像の表示はとてもきれいなのですが、白地に黒の文字を表示させると普段4Kのディスプレイの文字を見ているせいか文字が荒くて汚いなと感じます。

重さは1.14kgと宣伝していて、本体に貼ってあるシールには1.07kgとあるので、どっちなんだと思いますが、手に持った感じでは意外と重く感じます。
以前1kg以下のMacBook 12インチを使っていたからでしょう。MacBook 12インチは軽くて画面もきれいでしたが、とにかくCPUが遅すぎた。それとOSがWindowsではないというのが、当たり前だが一番の欠点でしたね。

そうそう、本体の銘板にはUX325JAではなくてUX325Jと書いてあります。
どっちなんだ。
ちなみにZenBook 13 OLED UX325JAとは別にOLEDがないZenBook 13 UX325JAという別機種も存在しているので、UX325JA-KG22ETと呼ぶのが正解かもしれません。

しかし、YouTubeに日本語でレビューしている人がいないなあ。マイナーだが良い機種だと思うのですがね。

追記
音もよいと思います。音量も十分です。