2021年12月4日土曜日

クレジットカードを3枚解約しました

また、思うところがありクレジットカードを3枚解約しました。
それでも残ったクレジットカードは11枚もあります。
三井住友カードが4枚、セゾンカードが2枚、あと楽天銀行クレジットカード、イオンJMBカード、大人の休日倶楽部ミドルカード、ゴールドポイントカード・プラス、P-one Standardカードが1枚ずつです。

解約したカードは以下のとおりです。
1.Tokyo Metro To Me CARD (UC VISA)で実際はセゾンからの発行。2007年から使っており限度額が私が持っているVISAブランドで最高の100万円だったので予備としておいていました。しかし三井住友のVISAも100万円になったので不要となりました。解約するとクラッセのランクが下がる恐れもありましたが身軽になりたい気持ちが勝りました。

2.JCB EIT 2013年から使用していて一時はメインカードとして使っていました。近年JCBが使える店が減ったので解約することにしました。
JCB Goldもすでに解約しておりJCB本体発行のカードはなくなりました。

3.Yahoo! JAPANカード (JCB) Tポイントが貯まる東芝のテレビを売却してしまったので要らなくなりました。
SBI証券のTポイントとして登録してありましたが、SBI証券では正直Tポイントはあまりたまらないので紐づけを解除し、たまっていたTポイントは日本赤十字社に寄付して解約しました。