2019年8月12日月曜日

Unitedの特典航空券で宮古島を旅行中に台風が直撃。航空便は振り替えられたのか?


Unitedのマイルで発券したANAの航空券は以下のとおりでした。

行き 2019/8/6 地元の空港⇒那覇⇒宮古島 5,000マイルまたは8,000マイル(身バレを防ぐために5,000と8,000のどちらかは秘密)
帰り 2019/8/8 宮古島⇒那覇⇒地元の空港 5,000マイルまたは8,000マイル

8月6日の出発前の段階で、帰りの8日ごろに台風が宮古島付近を通過することはわかっていました。
しかし、航空券の予約は行きと帰りの2つに分かれており、行きは影響はないので、キャンセルするには多額のキャンセル料がかかります。
また、帰りの便もANAが欠航するかもしれないという予測を出すのが出発の2日前からなので、この時点でキャンセルをするとキャンセル料が発生します。

ということで、8月6日は直撃覚悟で宮古島に向かいました。

8月6日中にANAから8月8日に搭乗予定の人は無料で便を変更できるというお達しが出ました。
ANAで発券した普通の有償航空券を持っている人は、手数料無料で便を変更したり、払い戻しをすることができます。

ただ、私はUnited発券のANA国内線特典航空券です。どうしたらいいのでしょう。

結論を申し上げると『Unitedに電話して対応してもらう』が正解です。ANAに電話してもUnitedを通して対応してくださいと言われるだけです。
ですから、台風シーズンに旅行する人は、Unitedの東京の電話番号と営業時間をメモしておくと良いでしょう。

8月6日はUnitedの営業時間は19時まででした。宿に着いてすぐに18時半ころに電話してみると混んでいて10分ほど待たされました。

ユナイテッドの係員さんにお話を聞くと以下のとおりでした。
①ユナイテッドのマイルで乗れる便は限られている。天候が理由でも、マイルで乗れる便にしか振り替えられない。
②繁忙期なので、ブラックアウトの日もある。
③8月9日はマイルでは宮古から羽田、中部、関空行きの便には乗れない期間。その他の地方便(といっても那覇行きしかないが)しか利用できない。
④8月13日なら1席あきそうだったが、それも埋まってしまった。
このときは8月8日に予定の便が飛ぶ可能性もあったので、変更はしないでおきました。

翌、8月7日は宮古島でただ一つのHISが主催している一日観光バスで観光していました。同じバスに乗っていた観光客のなかにも8月8日に帰る人がたくさんいて、皆さん航空会社の運行見通しを気にしていましたが、JAL、ANA、ジェットスターの順番で8月8日の欠航が決定しました。

8月7日もUnitedの営業時間は19時まででした。観光が終わって、宿に帰ってから18時ころに電話してみると、今回はすぐにつながりました。

ユナイテッドの係員さんにお話を聞くと以下のとおりでした。
①マイルで乗れる便は当分の間ない。
②特典航空券はキャンセル料なしでキャンセルできる。その場合は自分でANAなりJALで航空券を手配することになります。
当然②を選択しました。

急いで、スマホから高い正規料金で8月9日の航空券を予約・購入しました。

しかし、8月8日の午前1時ころに天気予報を見ていると8月9日も飛行機が飛べるような天気ではありませんでした。ANAからは8月9日に予約している人は無料で便変更ができますとお達しが出ています。
ところが、8月10日は新規予約の画面で見ると満席です
しかし、便を変更する人だけが見られる振替予約の画面があることに気づいて、そこを見ると1席だけ空いていたので、すかさず8月10日に変更しました。

結局ホテルを2泊延泊して、満員の飛行機で地元に帰ってきました。それでも8月10日に帰られたのはラッキーでした。