2020年7月6日月曜日

8bitのなんちゃってHLGをYouTubeで探すのは困難だ

10bitのHLG動画はPCのブラウザで検索するときにHDRを指定すれば出てくる。HDRといってもHDR10などのほかの形式のものも出てくるが、そんなに多くないので十分役に立つ。
ただしHDRで検索しても8bitのなんちゃってHLGはひっかからないようになっている。

よって、タイトルにHLGが含まれているものを4Kでスクリーニングして検索することにより候補を見つけ出すことになる。
その候補のタイトルや作者をメモっておいて、HLG動画を表示できるPanasonicの録画機のYouTubeアプリで検索するという、なんとも手間がかかる方法をとっている。
PanasonicのYouTubeアプリにはHDRとか4Kという属性でスクリーニングする機能がないためだ。

上記の方法で日々検索しているのですが、今現在、8bitのHLG動画は私のあげたもの以外ヒットしない状態です。

YouTubeはタイトルのほかに検索タグでも検索されるはずなのだが実際は検索タグでヒットすることはほとんどないです。
そのためタイトルの中にHLGと入っていない8bitのHLG動画を発見することは、かなり難しいです。