2020年7月10日金曜日

空白の9日間に楽天モバイルの契約をして6,300ポイントを逃した

楽天モバイルの新規契約で6,300ポイントがもらえるキャンペーンが本日2020年7月10日に再開された。同じようなキャンペーンは2020年6月30日までの期間も実施されていた。

7月1日から7月9日までは、キャンペーンがなかったのに、その間に申し込んでしまった。
明日7月11日にeSIMの手続き用紙が送られてくる。
がっかりだ。

当地が楽天モバイルのエリアに入って、7月8日にRakuten LinkのiPhone版アプリが出たのでeSIMで申し込んでしまった。
まだ怖いのでeSIMで新電話番号を追加という形で様子見をしようということだ。

楽天モバイルはiPhoneが使えるといってもデータ通信だけで、純粋な電話はできないようだ。これはAppleと契約できていないかららしい。
また、6,300ポイントの還元で訴訟がおきていたり、Rakuten LinkがiPhone 11には対応とうたっているがiPhone 11 Pro MAXには対応とうたっていないなど不明点が多いのも危惧するところだ。

当面はデータ通信だけに使って、通話やSMSには使わない予定だ。

ところでエリアMAP上はエリアに入っているのだが本当に電波が来ているか心配だった。
以下の方法で確かめたところ当地にも電波が来ていた。

iPhone 11 pro MAXで
設定⇒モバイル通信⇒ネットワーク選択⇒自動のトグルスイッチをオフにする
表示されるネットワークに『440 11』があれば楽天の電波が来ている。