2022年5月2日月曜日

iDeCoの再加入の申込をしました

今日の10時過ぎにチャットで質問を入力しました。混雑していたのか5分くらい後にiDeCo専門の係員の方につながり、すぐに回答をいただきました。

再加入の手続きのページに行ってWebから入力していくのですが、結局は入力した項目が印刷されている書類が自宅に送られてくるということのようです。
それに何を付け足さなければいけないかは、書類が送られてくるまでわかりません。
とりあえず、やるべきことはやりました。

実は最初はAI Botの方のチャットを間違えてしてしまったのですがAIといってもFAQの中から質問を選ぶ程度のことしかできません。FAQはとっくに調べたうえでの質問なので、全然役にたちませんでした。楽天のAIチャットは使えませんね。

やはり有人チャットが一番です。
もっと言えば有人電話対応がいいのですが、相談電話番号が表示されていなかったです。
隅々まで探せば見つかるのでしょうが、楽天は電話対応したくないようです。
電話代を節約したいのでしょう。楽天モバイルで業績悪化しているからなあ。