2022年5月20日金曜日

United航空のANA国内特典航空券とJR西日本のe5489でサンライズ出雲ともうひとつ特急券を予約発券しました

2019年はUnitedのANA国内特典航空券は空港カウンターで有人で発券してもらう必要がありましたが、今はUnitedで予約するときにANAのFFP番号を登録することで、ANAのモバイルアプリに予約が反映されてskipではないけど24時間前からオンラインチェックインができました。モバイルアプリに表示されたQRコードで預け荷物の自動機も操作できますし、そのまま発券しないで飛行機に乗れました。
便利になりました。

JR西日本のe5489はサンライズ出雲のすべての種類の個室の予約と支払いができます。また、JR西日本区間の他の特急券も予約と支払いができます。
ただし、乗車券は特急券と同じ区間であれば一緒に購入できますが、特急からさらに普通に乗って遠くに行く場合は予約発券できません。

また、最終的に紙の特急券や特急寝台券を発券するのは、原則JR西日本の指定席券売機でないとできません。
私は東京駅で発券したのですが、JR東海の指定席券売機でJR東海区間が含まれているサンライズ出雲の特急寝台券は発券できましたが、JR西日本区間だけの特急券は発券できませんでした。
東京駅ではJR東日本の指定席券売機でJR西日本区間だけの特急券が発券できましたからよかったのですが、実は最初からJR東日本の指定席券売機でサンライズ出雲の特急寝台券も発券できたのかもしれませんね。
JR各社の仲が悪いようで不便です。

乗車券はJR東日本のえきねっとで単独で予約と購入ができるはずなのですが、どうも乗車券の有効期限が2日以上の長距離になると予約購入ができないという謎の仕様になっているようです。
仕方がないので最終的に東京駅構内のJR東海の有人窓口で発券してもらいました。JR東日本のえきねっとがしょぼいのでJR東海に頼んでみました。