2022年9月2日金曜日

ついにマイナンバーカードに保険証を紐づけたが・・・

9月1日から三井住友カードのポイントにできるようになったと聞いて保険証を紐づけましたが、公金受取口座を登録したときのポイントの受け取り先であるJREポイントにしか加算できませんでした。
2つを別々の会社のポイントに分けることはできないという残念な制限がかかっていました。

なくなくJREポイントに加算しました。
登録作業は国民健康保険だからかもしれませんがマイナンバーカードを読み込むだけで国保の記号番号などが自動的に取り込まれました。

話は変わりますが、ある方のブログで大人の休日倶楽部パスの指定席予約をえきねっとでやる際に、仙台品川間とか仙台東京間などの区間は新幹線を使う旅程しか予約できないと苦言を呈しておられました。
私も前回の大人の休日倶楽部パス期間に仙台品川間を新幹線ではなく特急ひたちで取ろうとしてできませんでした。
仕方がないので旅の途中で指定席券売機で予約発券しました。券売機だと新幹線を使うか使わないかを指定できました。

えきねっとは少し良くなったと以前の投稿で発言していましたが、やっぱりダメダメ仕様であったことを思い知りました。