2023年2月16日木曜日

所得税の確定申告書をe-Taxと一部郵送で提出しました

2月16日になったのでe-Taxで所得税の確定申告書を提出しました。

最後の書類一覧で『相続財産の取得費に加算される相続税の計算明細書』のみ郵送か持参してくださいと表示されました。
『相続財産の取得費に加算される相続税の計算明細書』はあらかじめPCにインストールしたe-Taxソフトで作成していました。e-Taxソフトから直に送信することもできそうでしたが、税務署に逆らっても何なので、e-TaxソフトからA4で1枚印刷して送付書と一緒に郵送しました。

e-Taxソフトの中にしか『相続財産の取得費に加算される相続税の計算明細書』はないので、PDFファイルに『印刷』してPCに控えを保存しました。

振替納税の手続きもすでにしてあるので4月24日 月曜日に銀行口座から所得税が引き落とされる予定です。

結局、領収書などの証拠書類はいらないみたいでしたね。