2024年3月5日火曜日

【枚数増】ANA VISAプラチナ プレミアムカードに審査落ちしてワイドゴールドで妥協

今年はおぼろげにSFC修行しようとしているのでANAカードを作成するつもりでした。
無職に厳しい三井住友カードだけは入会キャンペーンをやっていないので作成を待っていましたが、待ちきれずにカード作成の申し込みをしました。

YouTubeで「アラフィフのいわっさん」という方が、ANAダイナース プレミアムカードでSFC修行中から国内のANAラウンジを利用していたのを見て、いいなと思っていました。
その「いわっさん」もダイナースの年会費が高いのでANA VISAプラチナ プレミアムカードに鞍替するという動画を出しています。

というわけで無職に厳しい三井住友カードにダメもとで最初からANA VISAプラチナ プレミアムカードに申し込むことにしました。

入会キャンペーンはやっていないので三井住友カードの既存のカード管理サイトであるvPassからANAカードの申し込みをしました。

vPassから飛んでもANAカードは一般の方と同じ入り口のようでした。
職業は無職は選べず年金受給を選びました。
年金受給を選ぶと収入額には年金受給額だけ入れるように案内がありましたので、正直に超少ない額を記入しました。
これだけでは審査落ち確実なので任意記入の預貯金額も記入しました。預貯金額もそんなに多くはないのでこれは瞬殺されるなと思っていました。
予想に反してなかなか返事が来ないのでこれはいけるかなと淡い期待を抱いていたのですが11日後になって審査落ちのお知らせメールが来ました。

メールが来た日の翌日に今度は同じくvPassからANA VISA ワイドゴールドカードを申し込みました。これも瞬殺されるかなと思いましたが、1時間半後に審査合格のメールが来ました。
その後、なかなかvPassに新しいカードが追加されませんでしたが、今日の朝になって追加されていました。利用枠は120万円でJALカードの150万円より少なかったです。さすがは無職に厳しい三井住友カードです。
さっそく電話営業拒否の設定をvPassからしておきました。
カードは普通郵便で届くそうです。

というわけで、プライオリティパスが1.1万円で発行できるのと帰国時の空港宅配が無料になるだけが取り柄のセゾン ゴールドAMEX(旧ウォルマートカード)は今年も解約することができないです。このカードはついに空港のカードラウンジも利用回数制限が入るようです。上場企業だからかクレディセゾンは改悪が続いていますね。