2018年3月29日木曜日

オーストラリアでApple Payとして使えたカードと使えなかったカード

オーストラリア旅行に行ってきました。

Apple Pay(MasterCardコンタクトレス)として使用するMasterCardブランドのクレジットカード2枚を、あらかじめiPhoneに登録して持っていきました。

現地で試してみると予想に反して、使えたカードと使えなかったカードがありました。

〇使えたカード
セディナカード Jiyu!da! (MasterCardブランド)

〇使えなかったカード
イオン JMB GG (MasterCardブランド)

最初と2店目の店でイオン JMB GGカードでApple Payを試してみると承認エラーになったので、1店目はイオンカードをICカードとして自分で暗証番号を入れる形で決済し、2店目はセディナカードでApple Pay支払いをした。

Apple Payで支払ってみたかっただけなので、それ以降はイオンカードを普通のICカードとして使っていた。

結論として、カード会社のホームページに『海外でもApple Payとして使える』と明記されているカードしか使えなかったわけだ。

売上もセディナはすぐに上がってきているが、よく利用したイオンはまだオンライン明細に反映されていない。

他に、ホテルではJCBカードを使ったが、こちらも、前払い分は売上が上がったが、追加分はまだ売上が上がっていない。