2019年3月11日月曜日

ジム・ロジャーズって、そろそろオワコンじゃね?

ジム・ロジャーズってどんな人か知らない人はググってもらいたいが、カリスマ投資家でコロンビア大学の経営学大学院(ビジネス・スクール)の教授を務めていたこともあり、バイクと自動車で2回も世界一周の冒険旅行をした人でもある。

現在は中国の時代ということで、中国には移住しなかったが、中国人がたくさん住んでいて英語が通じるシンガポールに家族で移住した。
自分は中国語はマスターしていないと思われるが、娘は英語と中国語の少なくともバイリンガルに教育した。

日本でも彼の信者は多い。最近は自分で本を書くことはしていないようだが、定期的に日本の雑誌にインタビュー記事が出て、インタビュー本も出版されている。

私も、彼の二回の冒険旅行記を読んだし、インタビュー本も何冊か読んでいるファンだった。

この人は、もともと日本のことが嫌いというか関心が無いと私は感じていた。しかし、投資家としての実績が大きいので、正しいものの見方をしているんだろうと思っていた。

だが、最近、日本のことに関心がないのに、たとえば消費税が10%に引き上げられる予定日を調べていないのに、日本の経済のことに言及したりしているのをみると、もう、信頼は置けないと思い始めている。

北朝鮮が韓国と統合するから、そこに投資しろとか、ベトナムとか中国とかコロンビアに投資しろとか、どうかしていると思う。
少なくとも、私はそんな民主化の程度が低い国に投資したくない。
シンガポールでさえも、私からすれば民主化の程度はあまり良くないと思うのだ。