2019年3月29日金曜日

iPhoneから万歩計アプリを削除した

今のiPhoneには『ヘルスケア』という万歩計機能があるアプリが標準で付いてくる。

標準の『ヘルスケア』が出た当初は、使い勝手が悪いと感じたので『Walker』という別の万歩計アプリを併用していた。たぶん『ヘルスケア』よりも『Walker』の方が昔からあったのではないかと思う。

私は、『Walker』から前日の歩行数をExcelに転記していた。
この転記を忘れてもWalkerアプリはずっと過去のデータを記憶しているから便利だと思って使っていた。
『Walker』は起動時にiPhoneからデータを取得するのだが、毎回、差分だけではなく過去のデータも取り直すようなのだ。

しかし、例えば3月20日の歩数を3月21日に起動して表示させたものと、3月22日に起動して表示させたものでは3月22日の方が歩数が多くなっているのだ。

だいたい5日くらい経つと増加が止まるのだが、データの信頼性に非常に疑問を感じた。
増加した歩数をExcelに入れ直さなけりゃいけないしね。

そこで『ヘルスケア』でも過去の歩数を見られるようになったこともあり『Walker』は削除して『ヘルスケア』一本でいくことにした。

『ヘルスケア』でも過去の歩数が増える現象が起きているかは確かめるのが面倒なのでやっていない。
iPhoneの歩数計なんてそんなものと思って使っている。