2019年5月6日月曜日

(過去の話)引越したら転出先の役所で国民年金の住所変更手続きが必要

私が愛読している『さいもん』さんのブログに、引越ししても国民年金の手続きは不要と書かれていましたが、実際は住所変更の手続きが必要です。

最初私も知らなくて、転入届をしてしばらくしてからもう一度役所に行くことになったのはこのブログでも書いたとおりです。


さいもんさんのブログは昔は連絡を取る手段があったのですが、ブログのプラットフォームを変えてからは連絡手段が無くなっているみたいなので、ここでお知らせしておきます。

さいもんさんがこのブログを見ているかどうかは不明ですけどね。

マイナンバーカード(個人番号カード)も住所変更されているので、私が経験したような、新住所のハンコの印字が滲んで住所判読不可能になっていないかどうか興味があります。


私の場合は、マイナンバーカードの中の証明書の住所を書き換えてくれていなくて、もう一回役所に行ったという苦い経験があります。


計3回役所に行ったということですね。