部屋の中でのテレビ設置場所を現在と正反対の壁際にしようと画策した。
そちら側にはアンテナ端子がないので、長いアンテナケーブルが必要になる。
余談だが私には同軸ケーブルという名前が一番しっくりくるのだが、世の中の主流はアンテナケーブルかテレビ接続ケーブルという呼び方のようだ。
長さは7mあれば足りると思うが、もし短かったら困るので8mのものにした。
8mもの長さだと、製造しているメーカーも少なくなり、マスプロ電工くらいしかないようだった。
それで、Amazon、ヨドバシ、ビックカメラと調べていったのだが、Amazonはマーケットプレースでしか売っていないので却下した。
最近、Amazonから買うことが減っている。輸入盤のCDかブルーレイソフトくらいしか買わなくなっている。Amazon本体で販売する商品が少なくなってきているからだ。
ヨドバシは1,430円で安かった。
ビックカメラはなぜかマスプロ電工なのにビックカメラのプライベートブランド品しか置いていなくて2,480円もする。
どうも、ヨドバシのケーブルはマスプロ電工の製品だが、古い型番なので安いようだった。
同軸ケーブルで古い型番と新しい型番で、品質に違いはないと思いヨドバシから購入することにした。
型番はSCJ8FFW-Pでケーブル両端がF型接栓(コネクター)になっているものだ。
ちなみに新しい製品の型番はJFF8W-Pで2,300円くらいで売っているようだ。
届いた製品の感想だが、ケーブルが固くて巻き癖が取れずにまっすぐにならない。室内用だからもう少し柔らかいのかなと思っていた。