2020年5月27日水曜日

SONYのカメラZV-1は4K 60Pは撮れなかった。安くなったら買うかもしれない。

SONYさん、早く4K 60Pのビデオカメラを出してください。
4K 60Pが撮れないなら、iPhoneでいいやとなってしまいます。

13:20追記
あの後、YouTubeを見たら、実機を貸し出されていた世界中のYouTuberがレビュー動画を次々にアップしていてワロタ。
そこまで力を入れているなら、ぜひとも4K 60Pにも対応させてほしかった。

4K 30PのHLGで撮影したサンプルが見たいのだけれども、無いのかな?
このブログ記事を書いているPCではBT.2020で撮った動画は表示できない。Panasonicの録画機のYouTubeアプリではBT.2020 HLGも表示できるのだが、テレビがPQにしか対応していないので変換されたものを見ることになる。
そもそも4K 30P HLGのものを検索する機能がないので探し出すのが大変です。

14:06追記
Panasonicの録画機のYouTubeアプリで探しましたが、ZV-1で撮ったHLG動画は発見できませんでした。
RX100 Mark6かMark7で撮ったものなら発見できました。
ちゃんとHLGでYouTubeにアップできているかはYouTubeアプリの統計情報のところに(HLG)と表示されるかどうかでわかります。
あいかわらずHLGと称しているが実際はBT.709でアップされている動画が非常に多い。原因はちゃんとHLGで表示できるYouTubeアプリとテレビがない環境で動画を編集しているせいだと思います。編集ソフトがHLGに対応していないんじゃないかな。
また、テレビではなくPCのモニターでHLGを視聴できる環境を持っている人はほとんどいないと思われます。