2021年6月15日火曜日

証券会社2社の口座を解約した すっきりした

使っていない証券口座を解約したくても個人番号の登録が済んでいないと解約すらできないのです。
引越で住所変更したマイナンバーカードの住所が読み取れないため証券会社に個人番号の登録を拒否されて宙ぶらりんになっていました。

ダメもとで役所に住所の再表記をお願いしてレーザー印刷で読み取れるようにしてもらいました。さっそく、それを使って証券会社に個人番号を登録しました。

1か月くらい寝かせておいて、今度は解約の申請をしました。2社とも郵送で書面を提出しなければなりませんでした。
解約の手続きが完了しましたと連絡をくれたのは1社のみでもう1社は完了したのか不明です。

あと1社楽天証券も使っていないので解約したい。
楽天証券で個人型確定拠出年金をやっているので一般口座も作ったのだ。
まあ個人型確定拠出年金を全部受け取ったら解約でよいかな。