2021年6月25日金曜日

Windows 11の発表会を視聴しました

最初はアメリカのMicrosoft社のサイトで直接ビデオを見ていたが、しばしば映像が止まるのに閉口した。
やってられないのでYouTubeでもストリーミングしていないかと検索してみたらMicrosoft社が直接ストリーミングしているわけではないがメディア各社が中継のLive放送をやっているようだった。
検索で一番上に表示されていたcnetのサイトで見たところ同じ1080pだが鮮明度が少し落ちるように感じたが、全然途切れずに快適に視聴することができた。
やはりYouTubeはビデオ配信は安定している。Microsoftはダメダメということを痛感した。

ひとつ言いたいのはLive配信だが実際は録画して編集したものを流しているだけなので、最低でも英語の字幕を付けてほしかった。
Microsoft社のストリーミングではアメリカ方式の手話がみられるようになっていたが、ライブではないのだから字幕のほうが全世界の英語を解する人のためになったのではないかと思います。

でWindows 11の内容ですが、これと言ってすごいものはないようでした。Teamsによるビデオ通話が強化されているらしいことは分かった。Skypeはどうなるのかな。