2021年6月28日月曜日

『えきねっと』がリニューアルされて、少しマシになりました

昨日、2021年6月27日 日曜日にリニューアルされたえきねっと。
JR東日本がみどりの窓口や券売機を減らしてモバイルにシフトするために大幅な改定がされました。
目玉はPC版とスマホアプリ版の操作体系が統一されたことです。

何を隠そう、以前はPC版で作成したIDでは、どう頑張ってもスマホアプリ版にログインできなかったので、私はスマホアプリを削除してあきらめていたくらいです。

リリース当日は危険なので、まず、1日たった今日の9時過ぎにPCアプリ版にログインしました。
自分の情報などを確認していると『JREポイント会員番号連携』というところがあったので大人の休日倶楽部ミドルカードを見てJREP番号を入れようとしたら入らないのです。10桁の会員番号を入れろと言われるのです。
そうですJREP番号とJREポイント会員番号は別なのです。
今度はJREポイントのサイトにログインしてみると、一番上にJREポイント会員の新番号と旧番号が表示されていました。
『えきねっと』に登録するのは新番号でなければいけないようです。

つぎつぎに番号を作り出して登録させるJR東日本の悪い癖は治っていなかったようです。

その後スマホアプリ版をダウンロードしてPC版で使っていたIDとパスワードで無事ログインできました。
やればできるじゃないかJR東日本。

YouTubeで『えきねっと』のリニューアルについての動画を出している人によると男性65歳以上の人が入れる大人の休日倶楽部ジパングは入る価値がないので両親を説得して退会させましたと言っていて感心しました。
会費が高すぎるのでペイしないそうです。

ミドルのほうは65歳になっても続けられるそうなので大人の休日倶楽部パスを買いたいだけの人はミドルのままでいるのがいいようです。