2021年10月23日土曜日

ASUSのノートPCをWindows 11にしました

メインで使っているRyzen 1700のデスクトップはマイクロソフトに見捨てられてWindows 11にはできない。
そのためASUSのノートPCでもWindows UpdateにWindows 11が出てくるまで待つことにしていた。

おとついWindows 11が準備できたとの表示が出たのでアップグレードしてみた。
アップグレードには結構時間がかかった。一応終わってから再度Windows Updateをかけると累積アップグレードが出てきたので適用しておいた。
巷で話題の「あなたはここにxx%です」という迷訳を見ることができた。

ChromeでYouTubeを表示してコンテンツのコーデックを見てみると、かなりのコンテンツがAV1になっていた。
ノートPCのCPUは第10世代のCore i5です。
デスクトップPCではVP9ばかりでAV1は見たことがなかった。
Ryzen 1700はやっぱり時代遅れなんだなと実感しました。