2022年3月21日月曜日

『大人の休日倶楽部パス』と『大人の休日パス』どちらが正しいのか

私は『大人の休日倶楽部パス』が正しいと思ってきたのですが2022年4月11日から4月20日までが利用期間の臨時パスが『Web限定 大人の休日パス』として宣伝されているので気になった次第です。

まあ、どちらでもいいといえばいいのですが、まん延防止措置が2022年3月21日をもって終了したので、まるまる2年間使用できなかった『大人の休日倶楽部パス』を使って旅行したくなってきました。

3月16日に発生した地震の影響で東北新幹線が運休していて再開予定が4月20日ということで、どうしようかなと迷っているところです。仙台と新青森間は4月上旬に再開予定で、常磐線も3月下旬に再開予定なので、行けるといえば行けそうですが、確定じゃないのでね。

新潟新幹線と特急いなほと特急つがるを利用しても新青森まで行けます。いなほとつがるは乗ったことがないので乗ってみてみても良いかな。でも指定券が取れない可能性もあるなあ。
常磐線の特急ひたちで品川と仙台間を乗ってみたい気もするし。

まあ、4月11日ぎりぎりまで待って決めることになりそうです。

そうそう、Web限定だとえきねっとで大人の休日倶楽部パスを購入して、同時に指定席も予約できるのですが、YouTubeを見ていると指定席券売機でQRコード利用で大人の休日倶楽部パスを発券すると、予約している指定席券も全部発券されてしまうようです。紙で発券してしまうと変更はみどりの窓口か指定席券売機でないと出来ないので使い勝手が悪いそうです。

QRコードではなくてえきねっとの購入時に使った大人の休日倶楽部クレジットカードを券売機に入れた時に予約した指定席券が全部発券されるのか、発券したい指定席券を選んで発券できるかは不明です。