2022年3月31日木曜日

新しいPC DELL XPS 8950 を使っているが不調です

前のPCは一体型で4K表示のDELL Inspiron 7775でした。
保証期間の4年が2021年の7月に切れました。
新しいPCを買おうと思ってもDELLはもう4Kの一体型は発売していませんでした。
そのためちょうど出たばっかりのIntelの第12世代Coreを採用したDELL XPS 8950を2021年12月中旬に発注し2022年1月中旬に1か月以上たってから入手しました。
コンテナ不足のためか生産が終わってもなかなか日本に輸送されませんでした。

スペックはCPUはINTEL Core i7 12700KでGPUはGeForce GTX 1650 SuperでメモリーはDDR5の16GBです。SSDは512GB。

それにもう一個SSD CT2000P5PSSD8JP [Crucial P5 Plus シリーズ NVMe SSD 2TBモデル]を追加しました。

モニターは4K HDRで10bit表示のBenQのPD2725Uを用意。
最初はHDMIで接続していましたが8bit表示までしかできないので10bit表示が可能なDP接続に変更して使用しています。
HDMIの時はモニターに出力する音声は高品位なものが選べたのですがDP接続だと16bitのDVD相当品質のものしか選べませんでした。まあモニター内蔵スピーカーの音質は相当ひどいので関係ないといえば関係ないのですが。
画質は8bitと10bitの差は私の目ではわかりませんでした。

使用していて困ったことはブラウザーを使用していてカーソルを動かすとPCがフリーズすることが一週間に1回くらい起きたことです。それとExcelを右上の赤×でクローズすると1日に1回の頻度でPCがフリーズすることです。
PCのフリーズ時は画面がフリーズしてキーボードとマウスの操作が一切できない状態です。NumericランプのOFFやONもできません。
フリーズ後、PC本体の電源ボタン長押しで電源は切れます。
その後、電源ボタンを押してもPCが立ち上がらない確率は80%くらいです。その時はPCから電源コードを抜いて、しばらくしてから再度差し込んでから電源ボタンを押すことで解決することを学習しました。

PCを入手してからBIOSの改定も2回ありましたし、Windowsのアップデートもしっかり実施していますが、直らないですね。
最近はExcelを閉じるときにメニューから閉じるを選んでクローズしております。たまに忘れるとハングアップするので頭に来ますね。

ExcelをクローズするとファイルはOneDriveに書き込むのですがそれが悪さをしているのかもしれません。といってもPCがハングアップするのはひどすぎます。
PCを再立ち上げするとWindowsの再起動を求められて、Excelで当該ファイルを開くとファイルの回復メニューが出てきて、いちいち操作をしなければならず面倒です。