2022年4月19日火曜日

モバイルレジのアプリ版でバーコードが読み込めずWeb版を使って解決

国民年金保険料はペイジーとかいうWebサイトで数字を数十桁打ち込んでゆうちょ銀行から払えました。
ところが地方税はペイジーではなくモバイルレジで払う地方公共団体が多いようです。

私の住んでいる地方都市はクレジットカード払い時の手数料が1%以上というふざけた都市なので、利用手数料無料のモバイルレジを使ってゆうちょ銀行から払うことにしました。

モバイルレジは以前住んでいた首都圏の都市の地方税の支払に使ったことがあるので、簡単に決済が終わるだろうと思っていました。

ところが、iPhoneに入っていたモバイルレジのアプリを起動してから一番最初におこなうバーコードの読み取りがどうしてもできません。

いったんはあきらめて郵便局で払おうかなと思っていましたが、念のためググってみると昨年くらいからiPhoneのアプリでは読めなくなっているようです。

解決策としてiPhoneのsafariなどのブラウザーからモバイルレジのサイトに行って、そこでバーコードの読み取り(実はバーコードの写真を撮ってから解析するという動作なのですが)をすればOKという情報が出てきました。
その通りにやって成功しました。

Windows 95時代にVisual Basicで作ったような画面のモバイルレジのアプリをiPhoneから削除したのはいうまでもありません。
NTTデータって...