2022年4月1日金曜日

リタイア6年目に突入しました。もう早期退職ではなく定年退職の年齢になりました。

高校や大学の同期の人もほとんどが定年退職の年齢を迎えています。伝え聞いたところでは60歳を超えても再雇用で働く人とすっぱり退職した人が半々くらいですね。転職した人というのは聞いたことがありません。ましてや起業した人などおりません。
そういう人は定年前にすでに行動に移しているのでしょうね。

私といえばすでに国民年金の任意加入の手続きを済ませました。今はiDeCoの再加入の手続きが開始されることを待っている状態です。

久しぶりに旅行に行きたいなと思っているのですがコロナの新規感染者がまた増えてきたので60代としては感染する危険が高いなと思い躊躇しています。
感染研も空気感染を認めたので、マスクをしていても混雑する場所に行くのは危険ということがわかりました。ワクチンを3回打っていても、発症予防や重症化予防にはなっても感染予防まではできないらしいですし。