iDeCoは60歳になる前に受給の案内がきたのだが、企業年金は60歳過ぎても何も言ってこない。
しびれを切らしてこちらから連絡しました。苦笑。
個人番号(マイナンバー)を在職時にも知らせていたのにもう一度記入して提出。
それに住民票が必要だった。住民票は個人番号が記載されていることという指定がなかったのでコンビニで取得したものを送付した。
退職するときに早期退職の割増金は退職金として振込で支給済み。
今回の企業年金は本来の退職金だ。中途入社かつ自己都合で定年より5年早く退職したので雀の涙程度しかない。
雀の涙が5年、10年、20年のどれかで年金として支給される。迷わず5年を選んだ。
20年にすると年間10万円以下しか支給されないし、さっさともらって身軽になりたい。
退職するときに企業年金ではなく退職金としてもらうこともできた。退職金でもらった方が税金的にはお得だったようだが5年間である程度の利子がついたので、どっこいどっこいか。
書類を提出した後、何の連絡もなく5月31日になって信託銀行から6月1日にこれこれ支給されますと葉書でお知らせが来た。
それまで、年に何回振込まれるかわからなかったが、葉書に書いてある金額から計算すると年に6回振込まれるようだ。公的年金と同じだが、振込日が15日ではなく1日であるところが違うようだ。2回目から15日になるかもしれないが。