2022年12月12日月曜日

5回目の新型コロナワクチンを接種しました

大人の休日倶楽部パスで旅行をする前に5回目の接種をしたかったのだが4回目まで接種を受けていた、この地方都市の集団接種会場は1月になるまで開かない。
ちょっと遠い集団接種会場もオミクロン株対応の予防接種になってから予約が殺到しているようで、すぐには受けられなかった。
かかりつけ医というか普段見てもらっている病院、診療所も予約でいっぱいかそもそも予防接種をやっていなかった。

どうしたものかと思っていたら、この地方都市の中心街で眼科の診療所が副業というか本業そっちのけでオンライン予約ができる特設接種会場を開いていると市のホームページに出ていたので見てみると、15分に1件の枠で予約できるようだった。

やはり夜遅くとかの利便性が悪い時間しか空いていないが、オンラインで予約を変更できるのでキャンセルで空くことも多く日曜日の13時に予約が取れて無事に接種することができました。

今まで4回はモデルナだったが5回目はファイザーだった。
熱は36.2度にしか上がらなかったが、接種部と両肩の筋肉痛と軽い頭痛が翌日の夕方まで続いた。
それでも旅行に出発する日まで余裕はありました。
眼科医に感謝です。