2022年12月20日火曜日

一般NISAでINPEX株を800株購入し早速含み損0.28%です

SBI証券にしたのが良かったのかもしれません。すでにSBI証券で口座を持っている人はNISA口座が税務署の審査で許可が出る前の仮開設の段階で取引ができるそうです。
しかも、資金は既存の口座と共通で丁度NTT株などの配当金が口座にあったので、INPEX株を120万の限度いっぱいの800株購入してみました。

日本郵船などの超高配当株を購入する予定でしたが2023年3月の配当予想が超高配当ではないことと12月が決算期の高配当株がいいということでINPEXにしてみました。
住友林業の方が高配当なのですが、アメリカの住宅市場が高金利で縮小していくことを考えてやっぱり石油の方が安定性があるなと思いINPEXにしました。

深い考えがなく朝の安値で指値をしたら午後に買えたのですが終値はもっと安くなって3,200円の含み損です。
新NISAも2024年からだし、みんな先走りすぎているんじゃないかなと思わないでもないですが現行NISAでも非課税というのは魅力がありますね。