2022年12月24日土曜日

2023年4月の金環皆既日食ツアーを催行する会社が増えました

私が応募した会社は一次締切が過ぎても追加募集をしています。そのためかツアーの詳細はまだ知らされていません。

最近ググってみるとあと2社がツアーの参加者を募っていました。
しかし、その2社のうち1社はすでに満員になっていました。
もう1社は2つのツアーがありました。結構積極的に見えるのですが、オーストラリアに行くツアーは費用が決まっていなくて、東チモールに行くツアーは私が応募したツアーより結構高額でした。

まあ、私が応募したツアーから鞍替えするような魅力はないかな。

それはそうと、来年は皆既日食のツアー以外にも海外旅行のツアーに参加したいと思って各社のホームページを見ているのですが、ツアー料金の値上がりがきついですね。
100万円越えのツアーが多くて80万円台のツアーなんか安いなと思えるほど。アメリカでは一人部屋追加料金が19万円とか平気で取ります。

過去に私が参加したツアーと同じ内容のツアーを2件くらい発見したのですが料金は大体2倍くらいになっています。

円高になってきたから安くなることを期待して予約を先延ばしにする作戦で行きます。