2023年10月28日土曜日

2024年4月8日の北米皆既日食観測ツアーを予約しました

今年のオーストラリアでの金環皆既日食観測ツアーと同じ会社です。
昼の12時からWebで一斉に予約開始だったのですが、当日はJGC修行で空港にいたためPCのセットアップに手間取り12時2分くらいに予約しました。
2,3日後に予約金を振込んでくださいとの案内が来てほっとしています。

2024年の日食は北米の広範囲で観測できるのですが、ツアーは予想よりは催行されないようです。個人で行く人が多いのかな。

来年に備えて、1/1000のNDフィルターとUSB-AとUSB-Cの端子を持つUSBケーブルをヨドバシで購入しました。NDフィルターは今年も1/100のものを買いましたが、組み合わせて1/100000にしなければいけなかったようなので追加購入です。

USBケーブルはUSB-A端子しかない航空会社の電源に対応するためです。しかし来たケーブルがとても固いケーブルだったのでちょっとがっかりしています。両端がUSB-C端子のケーブルは柔らかいものが売られているようですがUSB-AとUSB-Cのケーブルでは見当たりませんでした。