2023年11月2日木曜日

友人でJGCを持っている人はいたけれどSFCを持っている人はいなかった件

もちろん全ての友人に聞いたわけではないのですが、10月に東京に行ったときに数人の友人(50代後半から60代前半)に聞いたところ2名がJGCを持っていましたがSFCを持っている人はいませんでした。

理由を聞くとやはりJGCの方は50回搭乗でJGCになれるルートがあるからという意見を得ました。50,000FOPまたは50,000PPを一年で取得するのは出張が多い会社員であったとしても難しいようでした。
JALの方はJALカードを持っていると初回搭乗で5,000FOPもらえますから、ポイントで上級ステータスを得るのでもANAよりは敷居が低いのかなと思いました。

来年はSFCを目指そうかなと思ったのですが、国内線の航空券も値上がりしていますし、国際線も燃油サーチャージが高騰していますのでPP二倍キャンペーンをやってくれたとしても50,000PPを得るためにはかなりの費用がかかりそうです。
どうしようかなと思案中です。とりあえずANAカードだけでも作っておこうかな。