2024年2月3日土曜日

メキシコでahamoが使えるエリアを調査

2024年4月8日の北米皆既日食観測はメキシコへ行きます。

私の申し込んだツアー会社の観測地はメキシコに2か所あって、私は辺鄙な方の観測地を選んだのでahamoが使えるか調べてみました。
たぶん宿にWi-Fiの設備などなさそうなので携帯電話のデータ通信だけが頼りだと思います。

さっそくahamo(ドコモ)のサイトでメキシコで使える携帯電話会社を調べたら、TELCELとTEMMという2社が表示されました。
そのうちTEMMだけがLTEに対応していてTELCELはGSMと3Gの電波しかないようです。

メキシコには携帯電話会社が3社あると聞いておりますが、ドコモはそのうち2社としかローミングできないようです。
エリアを調べようと思いましたが残念なことにドコモのサイトにはエリアマップがありません。

仕方がないので他社も調べてみました。SoftBankとauはエリアマップがありました。楽天モバイルはエリアマップがありませんでした。

SoftBankだけが3社全部とローミングできるようです。
3社とはAT&TとMovistarとTelcelです。TEMMがありませんが楽天のサイトにTEMMはMovistarのことだと表記されていました。

楽天とドコモは同じ2社とローミングできるようです。

auはAT&TとPegaso PCS (Telefonica Moviles) <mov/メキシコ>の2社とローミングできるようです。
movとはMovistarのことでしょうか。

SoftBankのエリアマップで調べてみると、LTEと3GしかないTEMMは観測地の宿はエリア外でした。
TELCELはSoftBankのエリアマップではLTEにも対応していることになっていましたが、LTEも3Gもエリアからギリギリ離れています。GSMはエリア内でした。

というわけでTELCELのGSMくらいしか使えないと思っていた方がいいようです。