2024年2月15日木曜日

年金を月にいくら受給しているかわかっている人は少ないのでは

今日は偶数月の15日なので年金支給日なんじゃないかな。
私が受給している企業年金は偶数月の1日に支給で日にちがずらされているけど。

最近、65歳で受給できる年金の年額がはっきりしたのでYouTubeや週刊誌の記事などで年金額が月にいくらかという話題を気にしてみています。

そういうところで年金受給者に月にいくら受給していますかとインタビューしていたりして、受給者も「○○円です」みたいに答えているけど、上で書いたように年金は2か月に1回振込まれるし、所得税や、人によっては住民税や国民健康保険料、介護保険料が天引きされた額が振り込まれるので、天引き前の正確な額を把握している人はほとんどいないんじゃないかな。

源泉徴収票に受給した年額が記載されているし、私のようにまだ受給していない人も年金定期便に予定年額が書かれているので年額いくらですかとインタビューした方がいいと思うんだけどな。

身近に年金受給者がいない人は年金は毎月振り込まれると思っている人も多いんだろうなあ。