2017年10月7日土曜日

投票日までには日経225ETFを売り払いたい

1週間ぶりとなってしまいました。申し訳ないです。

この1週間、日経平均は5日連続で値上がりしました。
しかし、まだ数年前(2年前?)に確定申告した赤字を埋め合わせるだけの利益が出ていません。

予定としては選挙の投票日=開票日までには、売り払うつもりです。たぶん自民党が大幅に議席を減らして、外国勢が売ってくることになるでしょうから。

で、その後の投資先として、東証に上場されている高配当アメリカ株のETFを買おうと思っていたのですが、そのETFが上場廃止になる予定。
同時に多数のETFが上場廃止になり、代わりのETFが新規上場になるようですが、この高配当株ETFは代わりのものが無いようです。

アメリカと日本ではアメリカの方が底堅いと思っているので、いまさら日本株の高配当株ETFに投資するのは無いなと思っているのです。

どうしようか思案中です。