2017年10月1日日曜日

早期退職から6カ月報告 今回は簡易版

先月からあまり変わっていないので、今回は簡易版です。

資産額は最高値マイナス80万円くらい

結構お金を使っていたので順調?に減っていたのだが、最近の株高によって、過去最高値マイナス80万円くらいになっている。
ただ、このところ株価が上げどまっているのが心配なところ。
日経平均が21,000円くらいまで行ってもらわないと困るのだ。

過去に株の赤字を数百万円確定申告しているので、今年はその数百万を取り戻す必要があるのだ。来年度が本当のリミットだが、今年中になんとかしたい。

退職ブログ界隈では、株式の配当などの利益を国税は総合課税で確定申告して、地方税の方は『申告無しの源泉徴収』にすることで地方税側の所得が増えないので、国民健康保険などの保険料が安くなるということが話題になっていますが、私の解釈だと、国税側で株の損失を繰り越す申告分離課税を選択した場合は、地方税側は申告無しにはできないと思っているのですが、間違っているでしょうか?

体重を減らしたい

儲からないブログやネットサーフィンはほどほどにして、少しは運動しなければ体重が減らないと感じている。


趣味のビデオは様子見をしたい

まず、カメラはiPhone Xで4K/60p環境を作るだけにして、ハンディカム型の方は、パナソニックから出てくるのを見てから決めたい。

ただしiPhone Xは品薄で手に入らない恐れが高いのが難点。

それから編集ソフトだが、PowerDirectorは『16』が9月に出たが、これも様子見をしたい。
ハードディスクを見てみたら、2005年くらいのPowerDirector 『5』を持っていた。
たぶん、SONYの初のHDビデオカメラHDR-HC1が出た直後に買ったのだと思う。

ただし、これを持っていても古すぎてPowerDirector 16のアップグレード版は買えないのだ。
また、今はフルパッケージ版がまだ出ておらず、ダウンロード版しかないので、様子見をする。

英語の勉強を始めなくては

TOEICなどを目標にするのではなく、旅行英語が話せるくらいで良い。文法と発音を重視する。
教材は、今までたくさん買ってきた本の中から選べばよいと思っている。
ちなみにTOEICは企業で受ける方の試験だったが、今までの最高は885点だった。
900点を超えることはできなかった。
最近2~3年は歳のせいと老眼で、少しずつ点数が落ちてきていた。