2018年7月2日月曜日

高度プロフェッショナル制度法案が成立してしまいましたね

リタイアブログ界隈ではあまり話題にならないのは、すでにリタイアしていて関係ないからなのだろうか。

それとも、年収1,075万円以上が対象ということで、私には関係ないと思っているのか。具体的な適用要件は法律ではなく厚生労働省令で決められるので、適用対象者はどんどんと広がっていく可能性があるんだけどね。

『高度プロフェッショナル』という、なんかすごい人というような感じがする自尊心をくすぐる名前をつけるところが憎いね。年収1,075万円で高度プロフェッショナルなのかは、ちょっと考えればわかると思うのだが。

次は、裁量労働制の適用対象拡大が待っている。裁量なんてないと思うのだが。

それまでに、国会議員の選挙があることを祈っている。