2018年8月18日土曜日

風疹の予防接種を受けてきました

首都圏で風疹が流行していて50代男性が多く罹患しているとの報道がありました。
ちょっと前には麻疹(はしか)が沖縄で流行して、感染力が高いので、ほかの地方でも流行するかもという報道もありました。

私は50代半ば以上の年齢なので、麻疹も風疹も一回も予防接種を受けたことがありません。
ただし、麻疹は、子供時代にほぼ全員が罹患するような時代であり、私もかかりました。風疹はかかったかどうか記憶がないです。
麻疹と風疹を勘違いして、麻疹はかかっていないで風疹にかかっていた可能性もあることはあります。

来月に海外旅行をする予定があるので、伝染病輸出大国日本という汚名を受けないために、予防接種を受けることにしました。

麻疹はかかったことがあると信じて、値段が安い風疹だけの予防接種を受けることにしました。

私の住んでいる地方都市は財政力がなく、風疹の抗体検査や予防接種の成人男性への補助はほとんどないに等しいので、全額自腹です。

数件の内科のホームページを見たところ、風疹の予防接種の価格が明記されていたのは一軒のみでした。クレジットカード払いもできるとあったのでそこに決めました。

念のため、電話してみると、風疹のワクチンは業者からの取り寄せになるというので、予約をお願いしておきました。

それで、今日行ってきました。そこの診療所は初めて行くところだったのですが土曜だというのにガラガラでした。病院の支店みたいなところなので経営が成り立っているようでした。

医師の問診と久しぶりに聴診器を当てられて(普段かよっている循環器内科では聴診器は使わない。血圧を測るときに脈の音を聞くために使うだけ)OKがでて、実際の注射は看護師が行うシステムでした。

なんか夜になって、体がかゆくなってきたのは副作用なのかな、それとも汗をかいたからなのか。

値段は6,480円でした。