2018年8月19日日曜日

楽天西友ネットスーパーになってから初めて利用してみた

確か8月14日から楽天西友ネットスーパーになったのだが、開店早々はいろいろ混乱しているとおもうので、8月18日に初めてログインしてみた。

Webサイトは、いちから作り直したわけではなくDeNA時代のものを流用しているようだった。

まず、楽天IDでログインした。ここはすんなり行った。

お知らせ欄には、コールセンターが大混雑していて申し訳ないとあった。
これは、普段でも商品の欠品(これが結構多い。ちゃんと検品しているのか疑問を持っていた)のときに電話しても20分くらいは待たされたので、何時間くらいかかるのかな。

それと、送料が無料になる価格が税抜きの価格であるべきところを税込で計算していたのを、近く修正するというお知らせもあった。

サイト自体は、先ほど書いたように、昔のサイトを流用して作られているので、楽天特有のゴミゴミ感はなかった。

しかし、よりどり売り(2個まとめ買いすると安くなる)が無くなっていたりと、計算が面倒な仕組みが無くなっていた。

商品も、たとえば日清のスパゲッティの冷凍食品は、前よりも種類が減っていた。

それで、買物をして、支払いになると、なぜか再度、楽天IDでログインさせられる。
しかも、再度ログインしても画面が、支払い手段を選ぶページに遷移できない。

これはFireFoxのプライベートモードでブラウズすると起こるようだ。
Chromeでブラウズしたら、画面が遷移した。
そもそも、再度ログインしなければいけないというのは作りがおかしいし、FireFoxでは画面の遷移に失敗するとは何事かと思う。

配達は、前と同じで、渡される伝票の形式も変わらない。

しかし、伝票の『出荷担当員』の欄にハンコが押してあった。
今までは、ハンコが押してあったことがない。(ろくに検品していない証拠)
前までは、欠品があったら電話してもらえれば対応しますよというスタンスだったのだが、変わったのか。

ここで言っておくと、商品が配達されるときに、いちいち、品物の数量のチェックなどは行わない。これは西友以外のネットスーパーも同じだ。