2020年1月16日木曜日

インターネットで1988年5月が有効期限の住友カードの画像を発見

インターネットを探しまくって、1988年5月が有効期限の住友カードの画像を発見しました。住友VISAカードではなくて『住友カード』と表記されています。

私の持っていたものと同じでした(あたりまえ)。

当時はカードの有効期限が3年間だったと思うので、このカードが発行されたのは1985年5月だと思われます。私がVISAカードを最初に発行したのは1985年4月なので、ほとんど同時期ですね。

記憶と違って、すでにホログラムはついていました。

全体的には、パルテノン神殿はないが、灰色の券面は今と似ています。
違っているのは右側に青色、白色、茶色の三色のVISAマークがあり、その下にハトのホログラム、その下に

CLASSIC
デザインされた『C』の文字
クラシック

とカタカナも交えて表記されています。この3行のデザインがあまり凝っていなくて普通のゴシック体のフォントなのが昭和感があります。

有効期限の横に謎の『CV』という文字がエンボスされています。

しかし、1985年のカードの写真があるなんてインターネットってすごいですねえ。