2020年1月11日土曜日

DELLのSupportAssistが失敗するのはDドライブのエラーのせいだった

DELLのPCを使っているので、定期的にSupportAssistというプログラムが起動してBIOSやドライバーの更新をしたり、ハードウエアのエラーチェックをしてくれたりしていた。

今年に入ってから、SupportAssistの最初の項目である『ドライバの取得とダウンロード』か2番目の項目である『ハードウエアのスキャン』が準備中のままで30分たっても始まらないということが続いていた。

SupportAssistはスタートメニューから手動で起動することもできるので、何回か試してみたがことごとく失敗する。

『ドライバの取得とダウンロード』は『DELL Update』という別のプログラムで代替することもできるが『ハードウエアのスキャン』は代替するものがない。

これは本当のサポートに電話するべきかと思ったが、以前OneDriveがらみでExcelファイルが壊れた時にエクスプローラー⇒CドライブかDドライブ選択⇒ツール⇒エラーチェックでドライブのエラーが修復されたことを思い出して、エラーチェックしてみたところDドライブ(OneDriveで使っているところ)でエラーが発見された。

さっそく修復してからSupportAssistを実行してみると、今度はうまく動いた。

DドライブはSSDでそのツールで調べるとエラーは報告されていないが、OneDriveがらみでファイルシステムにエラーが出ていたのだろう。

ただエラーチェックでエラーを修復するとファイルが何個か消失することが多いので写真やビデオが無くなっていないか心配している。