2020年1月30日木曜日

2020年1月も大人の休日倶楽部パスで旅行した

銚子市浄国寺の梅の花
2020年1月、冬の期間としては初めて大人の休日倶楽部パスで旅行しました。

中国の春節の時期に重なりますが、新型肺炎が発生した報道の後だったので列車に東アジア人観光客はあまり乗っていないかなと思っていたのですが、あにはからんや、特急列車には大勢乗車されていました。さすがに新幹線はビジネス客も多いので目立ちません。

特急列車も人気のある列車と無い列車の差が激しいですね。
人気のある列車は、3世代5,6人の家族で乗車していることが多いです。列車一両にそういう家族が2,3組は乗っています。
東アジア人観光客は列車の中では子供を含め、みんなマスクを着用していました。

マナーはまだまだで、席で10分ぐらい大声で電話していたり、子供が暇つぶしに与えられたタブレット端末で音を出してゲームをしていたり、動画を鑑賞していたりしていました。
1回は検札に来た車掌に注意されているのも目撃しました。
これは親が悪いと思います。親は30代後半くらいの年齢でしょうか。

写真は、千葉の銚子で梅の花が開花したニュースを見て行った浄国寺の梅の花です。