2020年9月25日金曜日

JR東日本の『えきねっとアプリ』がログインできないのでiPhoneから削除した

Web版のえきねっとはちゃんとログインできるのだが、iPhone版えきねっとアプリは「モバイル版の許諾がされていないのでログインできません」のようなメッセージが出て、いっこうにログインできない。
Web版の方にもモバイル版のための許諾なんてところはみあたらないしFAQにも見当たらないので、あきらめた。
なんか噂では、えきねっとから退会して、もう一度、今度はiPhone版で入会してから、最後Web版に入会(ログインIDを決める)すればいいようなことも言われているが、面倒なので今現在、使えているWeb版だけで行くことにした。

JR東日本のえきねっとで切符を買ったことは今まで一度もない。

じゃあなんで入っているかというと大人の休日倶楽部カードで切符を買う時もあるかなと思って入っている。

JR東日本のWebやアプリは、Suica、大人の休日倶楽部、えきねっと等のログインIDが乱立していて一度整理したのだが、いまだによくわからない。
JREログインIDで統一するなんてことは考えずに、ひとつひとつのアプリでIDを個別に管理するのが一番簡単だと気付いた。

情弱なんだろうか?