2020年9月29日火曜日

NTTドコモ株が公開買付の対象になったが手続きが面倒そう

 先週、配当が目当てでNTTドコモの株を100株買ったばかりなのだが、NTTによるTOBの対象になってしまった。
高値で買ってくれるのはありがたいのだが、TOBに応募する方法がちょっと調べただけでも大変そうなことが判明した。

まず、三菱UFJモルガン・スタンレー証券に新しく証券口座を開設して、SBI証券から株式を移管してから、TOBに応募となる。

証券口座を開設するにはマイナンバーカードのコピーが必要だが、私のカードは住所変更したハンコが滲んでいて判読不可能だ。ということは個人番号入りの住民票を取得してそれに別な身分証明書のコピーを添付する必要がある。
気が遠くなりそうだ。

明日以降の東証でNTTドコモの株価が3,900円プラス手数料以上に上がっていたら、証券市場で売ってしまう方が簡単そうだ。
他の株主も同じことを考えているのではないかな。

ところでNTTは目論見書みたいなものを送ってくるのかな。遠い昔に敵対的TOBをニッポン放送にかけたライブドアーは送ってきたな。その時は、売ってしまっていて後の祭りだったけど。