2022年6月7日火曜日

WWDC 2022をApple TVで4K60P日本語字幕付きで視聴

売り物の機能の実装が"Later this year"ばっかりでソフトウェア開発が遅れているなと感じた。
秋に出るiOS16やmacOS Venturaの最初のリリースには間に合わなそうだった。

M2 mac miniは発売されないし、やはり買うのはiPhoneだけでよいと思われます。円安でiPhoneの価格も爆上げしそうでこわいです。

ところでApple TV(ハードウェアの方)は全然使っていませんでしたが、YouTubeではWWDC 2022は1080pの英語字幕でしか放送されないから出番が回ってきました。
Apple TVで視聴準備をしているときにWWDCを見るためにApple DveloperというアプリをインストールさせられたのにWWDCを今すぐ視聴というボタンがグレーアウトしていて見られませんでした。
そうこうしているうちにYouTubeの方ではWWDCの番組が開始されてしまいました。
あわててApple TVでほかのリンクを探して4K 60Pの日本語字幕で視聴することができました。
4K HDRだったかどうかはパナソニックのテレビの信号情報が東芝のテレビほど詳しく出ないのでわかりませんでした。

パナソニックのテレビで4K HDRでYouTubeがみられる時点でM1 Mac miniの出番はなくなってしまったので、売却しようかなとちょっと迷っています。
Apple TVの方は新作映画を見る機会もたまにはあるかなと思って持ち続けています。