2022年6月17日金曜日

楽天モバイルを解約しました。すっきりしました。

一台のiPhoneでメイン回線を物理SIMのahamoにして、サブ回線をe-SIMの楽天モバイルにして使っていました。
使っていましたと言っても、実際は楽天モバイルはデータでも音声でも全然使っていなかったので月額0円でした。
7月から0円ではなくなるので忘れないうちにと思い今日解約しました。

まず楽天モバイルのホームページで解約方法を調べました。iPhoneのMy楽天アプリから解約する方法が簡単でしたのでそちらを選びました。何件かのアンケートに答えるのが必須でしたので、多少不快に感じました。
しかし、正直にサブ回線での使用であったことと残すのはahamoであることを答えました。
『楽天モバイルをどのように改善すればよいか?』という質問も選択式ではなく記述式で回答必須であることに対して不快感が増大しましたが、回答しなければ解約できないので正直に『5Gエリアの早急な拡大が必要』と回答しました。

まあやっぱり、楽天Linkの音声品質が良くなかったし、データの速度もahamoに比べればかなり遅かったので、これからもドコモには一生勝てないなと思っています。

楽天回線エリア内に限りデータ使い放題というところしか利点がないんですよね。

それと私の場合はe-SIMだから関係なかったけど、物理SIMの場合、解約後にSIMを返却する必要があるそうです。ちなみにahamoは解約時に物理SIMの返却は不要です。