2022年7月12日火曜日

ポケットチェンジではじかれた1元硬貨は偽物なのか

そういえば前前回の旅行中にポケットチェンジで中国の元、ユーロ、アメリカドルの硬貨をSuicaのポイントに交換してきました。

別々の県に設置されている3台で交換を試しました。
まず最初の1台でドルや元ではじかれる硬貨がありましたが、何回か試すと認識されました。
しかし1枚の1元コインがどうしても認識されませんでした。

あきらめて別の県のポケットチェンジで試してもダメで、さらに別の県のポケットチェンジで試してもダメでした。

素人目には、認識された1元コインと認識されない1元コインに差はありません。
その額からいって1元コインの偽物を作る人はいないと思うので、中国の硬貨にむらがあるのでしょうか。
材質をニッケルから安い鉄に変えているなどといううわさを聞きますが、その硬貨は2000年台のものなのでまだ材質は変わっていない頃の物と思われるのですが。