2023年9月19日火曜日

大人の休日倶楽部パス スペシャル(グリーン車利用可)の感想

混んでいる長距離区間はやはりグリーン車は楽でした。
といってもグリーン車指定席を取った6区間はすべて満席でした。普通車指定席も満席と案内されていた列車が多かったからコロナ明けの旅行熱はすごいです。

やはり指定席が取れるのが6区間はちょっと少ないですね。4日間券は8区間、5日間券は10区間くらいあるといいのですが。

サフィール踊り子号という全席グリーン席特急に乗ったのですが、帰りの伊豆急下田から東京区間は民度が低い客がいました。
全車グリーン指定席なのに指定を取っていない老夫婦(たぶん大人の休日倶楽部パスグリーン券所持者)が無指定で乗り込んできて「なぜ車内で指定が取れないんだ」という理不尽な主張を大声で車掌にしていたり、途中駅で乗り込んできた家族連れの幼児が車内の通路を走り回っていても親はまったく注意しないとか、さんざんでした。

次回11月下旬から12月上旬の大人の休日倶楽部パス期間はJGC修行で忙しくて利用しないと思います。