2024年4月17日水曜日

メキシコに皆既日食を見に行きました

快晴ではありませんでしたが、上々の観測結果でした。今までの2回は快晴でしたのでその点では劣るのですが、今回は持続時間が4分以上と一番長かったのが良かったです。
YouTubeに動画をアップしておきましたので探してみてください。

メキシコへはエアカナダを使っていきました。ANAにマイレッジを登録しましたが、まだついていません。FareBasisはGで始まるのですが団体運賃なのでマイルはつかないかもしれません。一応ANAのサイトでは予約クラスGでもマイルはつくことになっているのですが。

円安が激しいです。カナダの空港で簡単な朝食や昼食を食べたのですが、コンビニのサンドイッチと飲み物で2000円以上、カフェでの朝食で3000円以上、昼食のうどんが3700円以上しました。

メキシコのペソも高くて、水が60ペソ(600円)、フードコートでの食事が3000円くらいしました。

地元では手に入らなかったメキシコペソですが東京の空港では簡単に手に入りました。
現地で三井住友カードは1回、CATに通らないことがありました。その時は三菱UFJニコスのVISAカードなら通りました。
全部クレジットカードで支払いたかったのですが、ホテルの枕銭やメキシコでは有料のお手洗いのために現金が必要でした。