2024年4月26日金曜日

厚生労働省が『社会保険料に株の配当などの金融所得を反映することを検討』

社会保険料負担の公平化には必要なことであると思う。
ただし厚労省は確定申告していない人の所得も把握しようとしているらしいが、そんなことはやめて、給与所得以外の所得は確定申告を義務付ける方が良いと思う。
そうなると税務署の作業がパンクしてしまう恐れがあるが、それは税務署職員を増やし、同時に複雑な税制を簡素化するしかないと思う。

私個人としては、株の配当金は確定申告して配当控除を適用させることになると思う。
現在、個人住民税が申告無しの源泉徴収では税率5%だが確定申告すると10%であるので、かなりの人が申告無しを選んでいるわけだが税率を10%に統一する必要があるだろう。

3月までに国民健康保険料の最高額の年104万円を払い終えた者の感想でした。