2024年4月21日日曜日

メキシコでの通信事情

 
下記の地図の24番CASCADA Starlinkのアンテナが見える

メキシコEl Salto郊外のSanta Isabel保養施設

日食観測地はEl Salto郊外のSanta Isabelという保養施設です。
谷に広がっており地図で2番のレストランが一番標高が高くて道路沿いにあります。しかし、ここでもahamo携帯は圏外になることが多かったです。
しかし、ロッジにはなんとStarlinkが設置してありました。速度は速くてロッジに備え付けのテレビでYouTubeの日食放送を視聴できました。
反対に谷に面しているせいか郊外のせいか地上波放送は受信できませんでした。つまりYouTube用のテレビだったんです。

メキシコでahamoはほとんどはTELCELの3Gで、たまに4G、ごくたまにMovistarの4Gが入りました。iPhoneの表示ではGSMというのはありませんでした。
また、首都のメキシコシティでは5Gの電波も来ているはずですがahamoでは5Gは現れませんでした。
なんでもahamoは5Gが使える国が米国など数か国だけらしいです。カナダでは5Gが使えたと記憶しています。ホテルや空港のWi-Fiを主に使用していたのであまり気にしていませんでした。
データ使用量は日本国内も含めて4月21日現在で2.95GBにすぎません。去年のオーストラリアでも数GBと書きましたが良く調べてみると1GBにも達していませんでした。
海外でも日本でも動画を見ないからだと思います。