2018年2月15日木曜日

円高なのに日経平均が上昇している。これが正常な姿だと思う。

円高と言ってもたかだか106円の半ば。私は1ドルが50円くらいが妥当と思っているので、まだまだ開きがある。

そもそも日本はドイツのような輸出で成り立っている国ではもはやないのである。
原油や天然ガス、IT機器、家電、食料などほとんどを輸入しているのだから円高の方が経済にとってもいいはずだ。

株の評論家(エコノミストという恥ずかしい自称をされているようだが)は円高になると株が下がる下がると言い続けているが何なんだろう。

ところで、オーストラリア旅行でホテルを検討しているのだが、Expediaでおすすめされるのはシドニーで、1泊2万円代以上だ。

相場観がわからないが、アメリカ・カナダ旅行の時も1泊2~3万円はしたのでこんなものだろう。

円高でもっと安くなってくれることを願っています。
パック旅行ならもっと安くすむんだけど、下手にDeltaの特典航空券で行こうとしているので、結局高くつくんですよね。
航空券は無料でも、直行便ではないので、経由地でも税金を取られるし、ホテル代がやはり高いです。